イラストでつくるカレンダーがステキ!

先日、ゆるくてかわいいけど力強くて個性的な絵を描く人気イラストレーターの「Aki ishibashi」さんとお会いしました。PDAYのリーフレットをお渡してご紹介したところ、PDAYの存在を知っていてくださり「年末に作ろうか迷っていたんですよ〜」と嬉しいお言葉をいただき、今回お試しで、4月はじまりのカレンダーを作ってもらいました!

毎月、個性的でかわいいイラストが楽しめるスペシャルなカレンダーが完成しました!!!
他のイラストも本当にステキです!

種類は、「卓上リングカレンダー」と「壁掛けカレンダー」の2種類。
なんと!Aki ishibashiさんのオンラインショップで購入できます。(現在、SOLD OUTになっております)

いろいろなイラストレーターさんのPDAYカレンダーが買えたらいいだろうな〜
なにより、私がほしい!

PDAYカレンダーコンテスト優秀作品発表!


PDAYカレンダーコンテスト2020で展示しました「壁掛けカレンダー部門」「卓上リングカレンダー部門」「卓上スタンドカレンダー部門」の計30点(3部門×10点)から選ばれた優秀賞は、以下の作品に決定いたしました。おめでとうございます!!!

●景品

◎優秀賞
monogram賞
【A賞】スクエア10フォトフレーム
壁掛けカレンダー部門 No.9 – わたあめ 様

【B賞】ましかくフォトフレーム(2L、6P)
卓上リングカレンダー部門 No.12 – 金子美香 様

【C賞】フォトフレーム(S)
卓上スタンドカレンダー部門 No.30 – Ai Sato 様

カメラのアマノ賞
【A賞】チェキ「instax SQUARE SQ6」
壁掛けカレンダー部門 No.7 – オオガシラ 様

【B賞】チェキ「instax mini 8+」
卓上リングカレンダー部門 No.19 – ちゅんじママ 様


【C賞】プリントス(Printoss)
卓上スタンドカレンダー部門 No.23 – 渡部裕子 様

コイデカメラ賞
【A賞】スマホプリンター「instax SHARE SP-2」
壁掛けカレンダー部門 No.2 – HIRO 様

【B賞】コイデオリジナル額 マグぴたフレーム
卓上リングカレンダー部門 No.11 – Anri 様

【C賞】ハクバ カメラバック チュルル ホリデイ ショルダーバックM
卓上スタンドカレンダー部門 No.21 – AOI 様

◎参加賞(応募者全員)
お好きなPDAYカレンダー(どのサイズでも可)を1部作れるクーポンコード
※応募時のメールアドレスに後日メールにてご連絡さしあげます。

みなさんのいろいろなカレンダーを見ることができて幸せでした。
ぜひ第2回のコンテストも開催できたらいいなーと密かに思っています。
よろしくいお願いします!

PDAYカレンダーコンテスト2020開催中!

「PDAYカレンダーコンテスト2020」が、東京目黒区の写真屋「monogram」2階ギャラリーにて開催中です。一般応募いただいた30点の2020年カレンダーをご覧いただけます。期間中は来場者による人気投票も受付中です。ぜひ手にとってご覧ください。







PDAYカレンダーコンテスト2020開催!



写真の好きな人たちをつなげていくプロジェクト「Camera People」にて「PDAYカレンダーコンテスト2020 by Camera People」を開催します!
みなさんがつくられた2020年のカレンダーを大募集!ご応募いただいた方全員に参加賞として、PDAYがもうひとつ作れるクーポンをプレゼント!また、展示会場来場者による投票で決定する9作品には、優秀賞としてフォトフレームやチェキなど豪華賞品をご用意しています。

コンテスト概要、応募についての詳細は、こちらをご覧ください→http://camerapeople.jp/pday/

たくさんの方のご応募をお待ちしております!!!

◎コンテストについて
ご応募いただきましたカレンダーは、厳正な審査のうえ「壁掛けカレンダー部門」「卓上リングカレンダー部門」「卓上スタンドカレンダー部門」のサイズ3種別に各10点(合計30点)を展示いたします。
優秀賞は展示会場にご来場いただきました方から、投票により決定いたします。

◎募集期間
2019年12月1日(日)24時締切
※ご応募いただきました内容は、フォーム送信後にご入力いただいたメールアドレス宛てに確認メールをお送りいたします。

◎展示期間・会場
2019年12月16日(月)〜2020年1月10日(金)
<東京・学芸大学>
monogram
https://monogram.co.jp/
2階ギャラリーにて展示

2020年1月17日(金)〜1月26日(日)
<東京・中野>
PHOTOLAB
http://photolab.jp
店舗内にて展示予定

2020年2月7日(金)〜2月16日(日)
<愛知・名古屋>
memini
http://memini.jp
店舗内にて展示予定

◎優秀賞(計9名の方)
monogram賞
【A賞】スクエア10フォトフレーム
【B賞】ましかくフォトフレーム(2L、6P)
【C賞】フォトフレーム(S)

カメラのアマノ賞
【A賞】チェキ「instax SQUARE SQ6」
【B賞】チェキ「instax mini 8+」
【C賞】プリントス(Printoss)

コイデカメラ賞
【A賞】スマホプリンター「instax SHARE SP-2」
【B賞】コイデオリジナル額 マグぴたフレーム
【C賞】ハクバ カメラバック チュルル ホリデイ ショルダーバックM

◎参加賞(応募者全員)
お好きなPDAYカレンダー(どのサイズでも可)を1部作れるクーポンコード
※応募時のメールアドレスに後日メールにてご連絡さしあげます。

<ご応募の前に必ずお読みください>
・ご応募には、あらかじめPDAYカレンダーのご注文が必要です。ご注文完了後に「注文番号」が表示されますのでメモいただきご連絡ください。
・ご応募は、おひとりさま何回でも可能です。
・ご応募は、PDAYカレンダーひとつにつき1回。複数個ご応募いただく場合は、ご面倒をおかけしますが複数回ご応募ください。
・応募いただいたカレンダーは展示会場のみに使用し、その他媒体への使用は行いません。
・写真の肖像権については投稿者にて責任をお持ちください。
・写真の著作権は投稿者に帰属します。こちらで無断に使用することはありません。
・個人や企業に関わらず広告や宣伝を投稿の目的とされている作品については対象外とさせていただきます。
・審査対象は、募集期間内に投稿されたもののみとなります。

ノベルティのカレンダーも簡単につくれる

年の瀬が近づくと、いろいろな会社やお店からカレンダーもらったりしますよね?

カレンダーは毎日見るものだし、いろいろな場所に置いてもよいし、いくつあっても喜ばれるので、販促品や記念品としても人気です。

今回、カメラのストラップやアクセサリーを販売するmonogramのLOOKBOOKの写真でカレンダーを作ってみました。

別途ご相談いただければ、表紙や名入れなど対応させていただくことも可能です。
まとめて注文される場合など費用についてもお見積もりさせていただきますので、お気軽にご相談ください。

◎ノベルティのご相談は↓こちら
http://pday.jp/koide/novelty.html

自分が好きなお店や会社のカレンダーがもらえたらうれしいですよね〜。少量から作れるし、特別なソフトや印刷会社への入稿などの手間もいらないので、いろいろな業種の方々にぜひ試してもらいたいです!

昨年ご紹介した蝶ネクタイの「YUKIMI-CLOSET」さんが、今年もPDAYでカレンダーを作ってくれる計画だそうです!今年はどんなカレンダーになるのか、パリ祭が楽しみ〜

お別れする友達や仲間に

もうすぐ春ですね。
春は卒業式や送別会があったり、新しい生活がはじまる季節。

僕は毎年この季節になると卒業やお別れする友人や仲間に、思い出の写真で作ったカレンダーをプレゼントしています。

これまでいっしょに過ごした日々を見返しながらお気に入りの写真を選んでカレンダーにします。
僕はわりとこの作業が好きだったりします。というのも、こんなことでもないと写真を見返したりしないのでちょうどよいのです。

あと、カレンダーをプレゼントした友人から「仕事場の机の上にいつも置いて毎日見てるよ」とか「新しい月になる度にめくるとニヤニヤする」とか連絡くれたりするので1年中楽しんでもらえてこちらもうれしい気持ちになります。

PDAYは「4月はじまり」のカレンダーも作れますので、ぜひ、お別れする大切な友達や仲間にカレンダーを贈ってみてください。オススメですよ!

卒業旅行や学生時代の思い出の写真で作ったカレンダーは、どんなプレゼントよりも喜んでもらえるはずですよ!

帰省のお土産にカレンダーを

2018年ももうすぐ終わりますね。お正月は帰省するという方も多いかと思います。帰省の時のお土産に迷ったら、フォトカレンダーはいかがでしょう?

昨年はじめて自分でもカレンダーを作って、実家の両親にプレゼントしました。おせちを食べながら、みんなで想い出の写真を見てワイワイと盛り上がり、ものすごく喜んでもらえました!

フォトカレンダーのよいところは、フォトブックなどと違い、1年中、ずっと飾ってもらい、使ってもらえること。
僕が作ったカレンダーもリビングのテレビの横に置いてくれていて、帰省するたびに、感謝されます。フォトカレンダーは、帰省のお土産に絶対オススメですよ!

今回は、見やすくて使いやす壁掛けタイプのカレンダーをご紹介します。

このデザインは「壁掛けカレンダーA3サイズ<2ヶ月タイプ/コラージュ(複数写真)>」になります。他にもスケジョールを書き込めるデザインや月曜日はじまりのデザインもあります。

お孫さんの笑顔いっぱいのこんな素敵なカレンダーもらったら、おじいちゃんもおばあちゃんも、たまらないだろうな〜毎日カレンダー見ながら、ニコニコして幸せに暮らせるはず!

このカレンダーは、PHOTOLAB津田沼パルコ店の鈴木店長が作ってくれました。実物は、津田沼パルコ店で見ることができます。写真大好きな鈴木店長は、PDAYを作る際のアドバイスなんかも優しく教えてくれはずですよ!

僕も明日から帰省するので、これから写真を選んで、カレンダー作ります!今日注文しても、即日仕上げだから、ぜんぜんまだ間に合います。親孝行する絶好のチャ〜ンス!

それでは、みなさん、よいお年を!

イラストのカレンダーも素敵です

「写真でつくるカレンダー”PDAY“」は、正確には、「画像でつくるカレンダー」サービスなので、写真だけでなく、画像(JPEG)になっていれば、どんな内容でもカレンダーを作ることができます。

例えば、お子さまが描いたイラストでカレンダーを作って、おじいちゃんやおばあちゃんにプレゼントする方なんかも実際多かったりします。

今回は、京都在住のイラストレーターはしもとゆかさんに、カレンダーを作ってもらいました。

ゆるい感じのイラストが素敵ですよね〜。普通に買いたくなります。
個人的にずっと行ってみたい「茂庵」が描かれていて、たまりません。ひさしぶりに、京都へ行ってみたくなりました。

はしもとゆか
http://www.hashimotoyuka.com/

はしもとさんは、このカレンダーをご両親にプレゼントされるとか。こんな素敵なイラストを描いて、プレゼントしてくれる優しい娘さんがいてご両親は、幸せですね。うらやまし〜い。

料理の記録をカレンダーにしてみよう

もうすぐクリスマスですね。
いつもと違った手の込んだ料理を作って、家族や友達とパーティーしたりする人も多いのでは。せっかく時間かけて作った料理は、写真撮りたくなりますよね。

今回は、スウェーデンの伝統的な家庭料理や食文化を楽しく美味しく素敵に学べる料理教室「Potatis」の鈴木真由子先生に、料理教室の写真でカレンダーを作ってもらいました。





料理教室では、毎回こんな素敵な料理を作って食べられるそうで、うらやましいかぎり。食べ物の写真だけのカレンダーもいいですよね!部屋に飾ったりして、楽しめますね。

スウェーデン料理教室「Potatis」
http://potatis.jp

愛らしいペットの写真でカレンダー

12月になり、すっかり寒くなりましたね。

寒くなると、実家で暮らしていたころ、毎朝ストーブの取り合いをしていた猫のたまちゃんのことを思い出す。ストーブの前で、お互いしばらく動けずに、毎朝ブルブルしてたな〜。

さて、カレンダーの写真で一番人気の被写体は、
「子供」「友達」「恋人」、そして、「猫」

田中優美さん家の愛らしい猫ちゃん、ヤマくん(グレー)、ニンくん(ブラウン)
http://yumitanaka.com

とっても、とっても癒されますよね〜。
寒い冬は、猫とこたつで丸くなりたい。

そういえば、最近、実家には、ポコちゃんという猫がいるらしいので、僕も写真撮って、カレンダー作って、おかんにプレゼントしてあげよかな。

<お知らせ>
PDAYの公式インスタグラムはじめました。
https://www.instagram.com/pdayjp/
PDAYで作ったいろいろなカレンダーを紹介していきますので、ぜひフォローください!